できる事をやるしかない

アラフォー妻子持ち医師のなんとなく思っている事

腎臓について知っておいて欲しいこと 〜腎臓のお仕事編〜

私一応腎臓内科医です。普段、患者さんと接していて「これはみなさん知っておいていただけると話がラクなんだけどなぁ」と思っていることを少しずつ書き残していこうと思います。 基本的にはここにわかりやすくて書いてあるのですが、自分の言葉で記すとこん…

初心者DIY ランドリーラックを立ててみた

一戸建てマイホームを手に入れたらDIYをたくさんしたいと思っておりました。 洗濯機置き場にラックが無いので興味のあったらLABRICOを使ってみました 完成図 定番は2×4材向けの商品ですが、そんなに重たいものは載せる予定がないことと、あまり存在感が出…

初心者DIY トイレに棚作りました

うちのトイレにはモノがおける場所が全くなかったので、この棚を作りました。 トイレの棚 これを使いました。 平安伸銅のDIY SHELF FRAME いろんなサイトで「お手軽に棚が作れるよ」と紹介されていますが、実際使ってみるとそんなに簡単じゃなかったので、ご…

アマゾンで「星5の商品」の裏側

先日一戸建てに引っ越しました。 2階に寝室、1階にLDK。 目が覚めて隣で親が寝ていないと泣くうちの息子。 今まではマンションで隣の部屋で寝ている息子のお目覚めにはすぐに気がつきましたが、新居では先に下に降りて家事をしていると息子が起きても気づき…

下を向いて生きています。お医者さんになってもそれほどハッピーな毎日を過ごしていません。

センター試験の季節が来るといつももうそんな時期か、と一年が過ぎたことを感じます。自分の中では大学受験、医師国家試験がとても辛かった思い出として残っており、いつになってもこの時期が来ると当時のことを思い出します。自分がセンター試験を受けたの…

小さな保育園の向かいに立つ大きく立派な納骨堂

私は駅から徒歩10分程のマンションに住んでいます。 それなりのベッドタウンで、駅前にはスーパーや飲食店、少し離れるといくつかの学習塾、やたらとたくさんの美容室があり、夜10時くらいまでは人足もそれなりにある活気のある街です。 駅前でにぎわう通り…

健康や病気について教えてもらった事はありますか?

健康が大事、健康について関心を持って欲しい、ということを何度か書かせていただきました。多くの方は健康が大事なのは言われなくても分かっていると思われるでしょう。 それなのに、日本では高血圧が1000万人以上、肥満も1000万人以上、糖尿病も1000万人以…

健康についてはもっと本人の責任が重視されるべき

正月気分も抜けて病院の仕事も通常運転になってきました。 外来診療をしていると年末年始に不摂生したんだろうな、と思わせる患者さんが多くやってきます。運動不足で体重が増えた人、食べすぎて血糖値やコレステロール値が悪くなった人は本当に沢山いますが…

どうして運動をしなくなった?

みなさんは今の生活で運動されてますか? 私は週に2−3日、たかだか10km走る程度のジョガーで、食べることと飲むことを我慢しないで体型維持するというわがままを叶えるためにジョギングしています。たかだかこの程度の運動でもなんとか目的は果たせています…

健康・長生きの価値

塩分のとりすぎは良くない 運動不足は良くない 太っているのは良くない 健康を維持するために気をつけることは多いです。 ですが、そもそも健康でなければならない、という決まりはありません。 医者は患者さんの病気を治す、病気を未然に防ぐ、健康な状態を…

「◯◯は体に良い」より大事なこと。

「◯◯が体に良い」 と冠された記事やテレビ番組、多いですよね。 「玉ねぎで血液がサラサラになるって聞いたので、一生懸命食べてます」 「ヨーグルトって免疫力が強くなるんですか?」 など、日常生活で体に良さそうなことが診察室で話題になります。 私はテ…

もっと健康に関心を

みなさんが健康について考えるときはどんなときでしょうか? 私は幸いこれといった病気がなく、健診を受けても前の日にお酒を飲み過ぎていなければ、特に異常が見つかることはありません。体型も標準的ですし、自分で感じる不調もありません。それなりに健康…

年のせい、なんでしょうか?

「最近、疲れやすいです。もう、70歳も過ぎてますし、年のせいですかね?」 患者さんから「年のせい?」と問われることがあります。 患者さんの本当の気持ちはわかりませんが、もう少し外出や家事の時にキビキビと動けたら良いなという願望、もしかしたら何…

主治医と呼ばれるからには

「主治医(しゅじい)」と聞くとどんなイメージをもたれますか? 自分の治療を担当してくれる先生、でしょうか。医学は日進月歩、一人の医者のチカラには限界がありますので、タッグを組んで知恵を出し合って治療に当たります。その時中心となるのが主治医とい…

食習慣をもっと大切に

衣食足りて礼節を知る。 衣服と食物は、生活をする上での根本であるから、それらが満たされることによって心にもゆとりができ、礼儀を知ることができる。と言う意味です。生死に関わるほど食べる事に困っていては礼儀どころの話では無いと言うことでしょうか…

運動を「習慣」にしましょう

生活習慣病は多くの病気の火種です。 ご存知のこととは思いますが、生活習慣病とは糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、肥満など、生活習慣によって良くもなるし悪くもなる病気のことです。何が問題かと言えば、その病気自体では辛い症状は無いけども、何…

人に言うからには

健康管理のために 「食べるのを控えましょう」 「運動しましょう」 「痩せましょう」 と説明することが多いですが、太ってていかにも運動していなさそうな医者に言われても説得力がありませんよね。 私は176cm、68kgの至って標準体形ですが、多少運動してい…

健康志向

診察中に健康管理について聞かれることがちょくちょくあります。 「テレビで○○が良いと聞きました。本当ですかね?」「○○を食べると良いと雑誌で読みました」、「サプリを飲んでも構いませんか?」などなど。私はあまりテレビを見ないので、「おぉっ、最近は…

先生が言ってくれたから

60代のおばさんの話。 腎臓を悪くして、ひどい貧血で、むくんで、息切れがして入院されました。腎臓が悪いことはだいぶ前から分かっていて、私の診察も何度か受けておられ「おそらく寿命が来る前に腎臓がもたなくなると思います。その時は透析しないと命がも…

あのおばあちゃんはどうしているかしら

最近の出来事で、とても印象に残っているおばあちゃんの話です。 90歳も過ぎた高齢の方で足腰は弱く車椅子を使っておられますが、物忘れはほとんどなく、性格は穏やかで、病院のスタッフに「ありがとうね」「お世話になって悪いわね」と労いの言葉をよくかけ…

https://note.mu/fladdict/n/n735232a29a3fコレはなかなか感心させられる考え方でした。 イヤだな、割に合わないな、と不満に思うことをこうしたら良いのにな、とポジティブなアイデアを出せる人は世の中を良くすると思います

お医者さんなので、何かお医者さん目線の考えを発信したいなぁと思いながらも、コレだけ情報が手に入りやすい世の中なので、どこかで目にした事があるような事しか書けないなぁ、とタイピングの手が止まってしまいます。 自分がネットの記事を読んでいると、…

この方のブログはついつい見たくなる

https://www.kawauchisyun.com/家事、育児系の話題を拾ってみていたら、おすすめ記事に出てくるようになったので、以降定期的に拝見しています。自分は家事、育児、どれぐらいできてるのかなあ。 誰かと比べられることでもないですし、人並みだったとしても…

住宅ローンの疾病特約は必要か?

医師なんてお金に困ってないんでしょう?と思われるでしょうか。もちろん、爪に火をともすような生活ではありませんが、いわゆる「お金持ち」のイメージとは程遠いです。ですので、お金の話題には関心が強いです。 最近だと住宅ローンを組むときに色々お金の…

医療現場にいると感じる事

少し前に麻生さんの発言が記事になりました。 www.asahi.com 人の健康や命にかかわる話はデリケートで、良い人ぶった回答をしないとたたかれる事が多いように感じますが・・・。この件に関しては麻生さんの考えに同調します。お国の役人さんたちがほかに税金の…

妻と子供に感謝

2つ年下の妻と、もうすぐ2歳になる息子がおります。 妻と出会うまでは、一生結婚できないと思っていたし、妻と結婚してからも子供を授かる予定はありませんでした。思えばその時々で「自分以外の誰かと時間を共有する」生活に自信がありませんでした。実際…

さあ、どこまで続くか始めてみようか。

はじめまして アラフォー、妻子持ちのうだつ上がらない系男子です。 職業はうだつの上がらない医師。 医師の日常をとりとめなく残していこうと思います。 医師の業務は大きく3つ。 外来業務と病棟業務、あとはデスクワーク。 外科系の医師の場合は手術も大き…