できる事をやるしかない

アラフォー妻子持ち医師のなんとなく思っている事

アマゾンで「星5の商品」の裏側

先日一戸建てに引っ越しました。

2階に寝室、1階にLDK

目が覚めて隣で親が寝ていないと泣くうちの息子。

今まではマンションで隣の部屋で寝ている息子のお目覚めにはすぐに気がつきましたが、新居では先に下に降りて家事をしていると息子が起きても気づきにくいとのことでベビーモニターAMAZONで購入しました。

 

ケーブルが邪魔になるのでWifi接続できるモデルを購入したのですが・・・、どうしてもWifi接続できず、サポートに連絡しました。その時のメーカーの対応がなかなかの豪腕っぷりでしたのでご紹介しようと思います。

 

Amazonの質問欄で問い合わせ先を目にしたのでメールさせていただきます。 先日アマゾンで購入しました。
スマートホンに指定のアプリケーションをインストールし、ナビゲーション通りに設定を進めましたが、ルーターのパスワードを入力したあとで接続に失敗しましたと表示されてしまいます。Amazonの質問欄にあった解決方法は一通り試しましたが接続できませんでした。 なお、有線接続ではすぐに設定完了し、正常に動作しています。 出来れば無線で使いたいのですが、どのような対応策があるでしょうか

お客様 こんにちは。 Victureショップの●●と申します。 この度、弊社のカメラをご購入いただき、誠にありがとうございました。あなたの質問に関して、私たちは以下の回答をします。 1、古い「WEP」暗号化方式は対応しておりません。必ず「WPA2」暗号化方式をご利用ください。 2、WiFiパスワードは40文字以内で、特殊文字は使用できません。 なお、本商品はお買い上げ頂いた一年間が保証期間で、三ヶ月に新品交換と対応させていただきます。何かのご質問があれば、まず電子メールでご連絡ください。こちらは必ず最善を尽くしてお客様の問題を解決いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

返信ありがとうございます ルーターの暗号化方式はWPA/WPA2-mixed mode PSK以外選択できないのですが、これがWifi接続できない原因にはなるでしょうか。 パスワードの長さや特殊文字の使用は問題ないと思います。 もし、交換することでWifi接続できるのであれば交換をお願いしたいです。 AMAZONでの注文日は2019年1月2日です

お客様 こんにちは。 Victureショップの●●と申します。 注文番号と配送先住所を教えてください。私達はあなたに新しい機械をすぐに送ります。

 

(・・・質問には答えないスタイルですか!?)
ご連絡有難うございます AMAZONでの注文番号は ×××-9×53×89-82×98×7 でした。   注文した時の住所とは変わっており 現在は ×××−××× ××県××市××× 3−×××−10です   よろしくお願いします。

お客様 こんにちは。 Victureショップの●●と申します。 弊社のカメラをご購入とサポートいただき、誠にありがとうございました。 私たちはすでに出荷しました。 商品を受け取ったら、私たちに5星を評価していただけませんか。 ご多忙中、誠に申し訳ございませんが、お客様のご返事をお待ちしております。 今後はお客様に一層満足いただける商品とサービスを提供するように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(新しい商品をあげるから星5評価にしてというのはどうなんだ?)
迅速な対応、ありがとうございます。 届いた商品がwifi接続できれば文句なしに★5です。 仮に、wifi接続ができなくても、今回の対応は十分★5に値すると思います。 有線接続はできるので商品の故障でもないと思います。

お客様 こんにちは。 Victureショップの●●と申します。 どうもありがとう。レビューが反映されたら、スクショをお願いいたします。 あなたのコメントを楽しみにして。 寒いですから、保温に気をつけてください。

 

 このやり取りはわずか2日間で行われ、3日目には新しいカメラが届きました。また、先に届いていたカメラを返品するようには言われませんでした。1台分のお値段で2台手に入れたわけです。

そして、新しく届いたカメラも無線接続はできませんでした。

 

コレはきっと商品の問題ではなく、こちらの無線環境の問題だろうと思い、以前使っていたWifiルーターを試しに設置してみたら驚くほどあっさり接続されました。細かいことはわかりませんが、Wifiルーター側の問題で接続できなかったようです。

 

 

まとめ

結果的にカメラはWifi接続できましたが、サポートからは解決方法の提示はありませんでした。

問題解決ではなく、過剰なサービスで製品や会社の高評価を要求され違和感を感じました。

星5のレビューをしたスクリーンショットをメールで送れとはなかなか脅迫的です。

 

AMAZONでは非常に高評価の商品でしたが、その実このようなやり取りが頻繁に行われているのではないかと・・・勘ぐってしまいました。

 

おしまい。