できる事をやるしかない

アラフォー妻子持ち医師のなんとなく思っている事

初心者DIY トイレに棚作りました

うちのトイレにはモノがおける場所が全くなかったので、この棚を作りました。

f:id:seijiru21:20190201221351j:plain

トイレの棚

 

 

これを使いました。

f:id:seijiru21:20190201222157j:plain

平安伸銅DIY SHELF FRAME

 

いろんなサイトで「お手軽に棚が作れるよ」と紹介されていますが、実際使ってみるとそんなに簡単じゃなかったので、ご紹介です。

 

まずこんな風に壁に押さえてネジかピンでとめるのですが。

f:id:seijiru21:20190201223258j:plain

 

言葉でいうのは簡単ですが、人には二本の腕しかないのです。

このように片手で押さえるともう片手でネジかピンを打たないといけません。

これが結構難しい。

ネジの場合、壁に下穴をあけておけば仮止め出来て少しやりやすいのですが、石膏ボードにピンでとめるのはかなり難しかったです。

f:id:seijiru21:20190201223444j:plain

 

まず、ピンキャップとやらが割と簡単に外れてしまうのです。

先ほどのように片手は押さえているのでもう片手でピンキャップが外れないようにしてピンを刺さねばなりません。

しかもこのピンは細くて指では押しこめません。指に刺さります。コインで押しこめと書いてあります。

結構力が必要です。しかも、まっすぐではなく斜めに押しこむのです、これが難しい。

f:id:seijiru21:20190201224416j:plain

 

しかもピンは根元までしっかり押しこまないとグラグラします。ある程度までは押しこめるのですが、残り数ミリが結構硬くて入らないのです。最後は金づちで打ちました。

 

 

f:id:seijiru21:20190201225309j:plain

こんな風にフレームを2本設置するわけですが。

片方に合わせてもう片方の高さをそろえ無いと、棚が水平になりません。

この高さを合わせるのが存外難しいのです。

床には垂直に。フレーム同士は水平にならないといけない。

やってみると自分の不器用さに戸惑います。

 

 

結局、冒頭の棚を作るのに40分かかりました。

 

一つだけ確信したのは、ピンよりもネジのほうが設置しやすいです。

石膏ボードの壁に設置するときは壁に下穴をあけて、ボードアンカーを打ってから設置するとやりやすいということ。

 

次はもっとうまくやれる気がする。