できる事をやるしかない

アラフォー妻子持ち医師のなんとなく思っている事

2019-01-01から1年間の記事一覧

腎臓について知っておいて欲しいこと 〜腎臓のお仕事編〜

私一応腎臓内科医です。普段、患者さんと接していて「これはみなさん知っておいていただけると話がラクなんだけどなぁ」と思っていることを少しずつ書き残していこうと思います。 基本的にはここにわかりやすくて書いてあるのですが、自分の言葉で記すとこん…

初心者DIY ランドリーラックを立ててみた

一戸建てマイホームを手に入れたらDIYをたくさんしたいと思っておりました。 洗濯機置き場にラックが無いので興味のあったらLABRICOを使ってみました 完成図 定番は2×4材向けの商品ですが、そんなに重たいものは載せる予定がないことと、あまり存在感が出…

初心者DIY トイレに棚作りました

うちのトイレにはモノがおける場所が全くなかったので、この棚を作りました。 トイレの棚 これを使いました。 平安伸銅のDIY SHELF FRAME いろんなサイトで「お手軽に棚が作れるよ」と紹介されていますが、実際使ってみるとそんなに簡単じゃなかったので、ご…

アマゾンで「星5の商品」の裏側

先日一戸建てに引っ越しました。 2階に寝室、1階にLDK。 目が覚めて隣で親が寝ていないと泣くうちの息子。 今まではマンションで隣の部屋で寝ている息子のお目覚めにはすぐに気がつきましたが、新居では先に下に降りて家事をしていると息子が起きても気づき…

下を向いて生きています。お医者さんになってもそれほどハッピーな毎日を過ごしていません。

センター試験の季節が来るといつももうそんな時期か、と一年が過ぎたことを感じます。自分の中では大学受験、医師国家試験がとても辛かった思い出として残っており、いつになってもこの時期が来ると当時のことを思い出します。自分がセンター試験を受けたの…

小さな保育園の向かいに立つ大きく立派な納骨堂

私は駅から徒歩10分程のマンションに住んでいます。 それなりのベッドタウンで、駅前にはスーパーや飲食店、少し離れるといくつかの学習塾、やたらとたくさんの美容室があり、夜10時くらいまでは人足もそれなりにある活気のある街です。 駅前でにぎわう通り…

健康や病気について教えてもらった事はありますか?

健康が大事、健康について関心を持って欲しい、ということを何度か書かせていただきました。多くの方は健康が大事なのは言われなくても分かっていると思われるでしょう。 それなのに、日本では高血圧が1000万人以上、肥満も1000万人以上、糖尿病も1000万人以…

健康についてはもっと本人の責任が重視されるべき

正月気分も抜けて病院の仕事も通常運転になってきました。 外来診療をしていると年末年始に不摂生したんだろうな、と思わせる患者さんが多くやってきます。運動不足で体重が増えた人、食べすぎて血糖値やコレステロール値が悪くなった人は本当に沢山いますが…

どうして運動をしなくなった?

みなさんは今の生活で運動されてますか? 私は週に2−3日、たかだか10km走る程度のジョガーで、食べることと飲むことを我慢しないで体型維持するというわがままを叶えるためにジョギングしています。たかだかこの程度の運動でもなんとか目的は果たせています…