できる事をやるしかない

アラフォー妻子持ち医師のなんとなく思っている事

さあ、どこまで続くか始めてみようか。

はじめまして

 アラフォー、妻子持ちのうだつ上がらない系男子です。

職業はうだつの上がらない医師。

 

医師の日常をとりとめなく残していこうと思います。

 

医師の業務は大きく3つ。

外来業務と病棟業務、あとはデスクワーク。

外科系の医師の場合は手術も大きな仕事ですが、わたくしは内科医ですので無縁。

 

外来は週3回。1時間で6~8人くらいの患者さんを診察できれば悪くないペース。

定期的にいらっしゃる患者さんとお初にお目にかかる患者さんでは診察にかかる時間も違いますね。よく知った患者さんは早く診察が済みます。

 

外来で一番つらいのは時間に追われること。

次につらいのは「診察に納得してもらえてないな」と感じたとき。

 

いらした方がみんな満足して帰れる外来が一番良いのでしょうが、いろいろな事情でそうはいかない事がしょっちゅう。自分の力不足は仕方ないにしても、患者さんの思いをくみ取れないがために納得してもらえなかったというのだけは避けたいですね。

限られた時間の中で訴えを聞く力、大事です。